ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

冬の間乗らなくて上がってしまったバイクのバッテリーを充電した

最近、暖かくなってきたこともあり3ヶ月ぶりにバイクを乗ろう!そう思ってエンジンを掛けようとすると・・・ セルが回らない。。。 冬の間にバイクに乗らなかったことで自然放電したようです。友人に相談したところ、「3ヶ月くらいの放置なら充電で直るよー…

必要があるのか?CompTIA Security+の更新を考える

2年ほど前にCompTIAのSecurity+というマイナー(?)資格を取得しました。なぜか当時勤めていた会社で3万円ほどする受験料を補助してくれたためです。その後、仕事が忙しかったり転職したりで取得したことを忘れていた頃にこんなメールが届きました。 資格の…

【ニンテンドースイッチ】月200円~??2018年からのオンラインプレイの有料化について

新年明けましておめでとうございます。年末年始の休暇中、いまだにBからウデマエが上がりませんが、スプラトゥーン2楽しんでいます。そして、私は知らなかったのですがニンテンドスイッチのオンラインサービスって2018年から有料になるようです。。。 スプラ…

インビテーション経由でエポスプラチナカードに申し込んでみた!

この度エポスプラチナカードに申し込んでみました。私は元々クレジットカードにはあまり頓着がなく、大きめの出費時に不自由しない程度の利用限度額があり、VISAやMasterを複数枚なんとなく利用していた程度の意識です。そのため、持っているカードも学生の…

【2017年度秋期試験】情報セキュリティマネジメントの合格証が届いた

10月に受験した情報セキュリティマネジメントの合格証が届きました。情報処理技術者試験は初受験で色々と勝手が分からない部分があり、緊張しましたが無事合格していて安心しました。合格証を見てやった感というよりも、安堵感が強かったです。 合格証につい…

【Amazonプライムビデオ】実話に基づいたホラー映画「死霊館」と「アナベル」シリーズのオススメ

ここ数年、休日になると震えながらホラー映画を観ることにハマっています。 (同僚に休日ホラー映画を観ていることを伝えると何故か笑われる)今回は実話から生まれ、大人気を博しているホラー映画である「死霊館」と「アナベル」シリーズを紹介します。 201…

Nintend Switch開封の儀とスプラトゥーン2開始!

10月にマイニンテンドーストアで予約注文したニンテンドースイッチが、ついに到着しました。待ちに待ったスプラトゥーン2がやっとできる! ということで開封の儀とイカちゃんを1週間ほどプレイしての感想です。 ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)開封…

『あずきのチカラ 目もと用』を3ヶ月使ってみた感想

「あずきのチカラ」を購入してから3ヶ月ほど経過しましたが、まだまだ活躍しています。使い捨ての「めぐりズム」と違い、毎回電子レンジで加熱する手間があるので、面倒で利用しなくなることが不安でしたが意外とほぼ毎日使っています。 寝る前に使うと気持…

2018年4月までにCISSPに独学で合格するため勉強を開始してみる

自己啓発の一環としてCISSPの取得することを決意しました。私の業務を行う中で必要な資格ではありませんが、最近勉強もしておらず、仕事で資格の取得を目標として設定したことが理由です。もともと、どこかのタイミングで取ろうという意識はあったのですが、…

映画鑑賞好きの方へ。TOHOシネマズアプリのおすすめ。

何となくまたTOHOシネマズ関連の記事になっていますが、今回はTOHOシネマズアプリについてご紹介します。 シネマイレージ会員であるシネマイラー勢は、こちらのアプリを利用している方も多いかと思います。結局のところ、映画予約の機能を利用するだけなので…

会社のPCでビットコインの記事を読んでいたら、仮想通貨発掘マルウェアの検出が表示されて慌てた。

11月1日のことでした。タイトルのままに慌てました。要約すると。仕事中にビットコインとかマイニングとかを検索ワードにしてWeb閲覧していたらアンチウイルスソフトが反応し、ウイルスを駆除しましたというアラートが出たという結果です。 ビットコイン等の…

思ったより便利。シネマイレージカードを約1年間利用した感想とオススメ。

私の趣味の1つが映画鑑賞なのですが、自宅での鑑賞に加えて、気になるタイトルがあると映画館に足を運ぶこともしばしばあります。今回はそんな映画館での鑑賞で便利と感じた、シネマイレージカードについて紹介します。 先日にシネマイレージサービスの変更…

とうとう入手。クラシックミニスーパーファミコン開封の儀!

2017年10月5日に発売したミニスーパーファミコン、3週間ほど遅れて運良く購入することができました。 私が初めてプレイしたゲーム機であり、小学生の時に遊んでいた懐かしさから発売前から欲しい!!と思っていた商品でした。発売日前の予約も出来ず、購入す…

初の情報処理技術者試験!情報セキュリテイマネジメント試験を受けてきました。

先日、10月15日(日)に情報処理技術者試験の1つである情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。私にとっては初の情報処理技術者試験で勝手が分からずに緊張した部分もありましたが、無事に終わりました。 試験の申し込みは7月に実施、意気込んで…

【サラリーマンの年金】確定拠出年金に加入していて60歳前に死亡した場合?

転職に伴う各種手続きの中で、確定拠出年金についてふと疑問に思い調べたことを備忘録として記載します。 最近普及している個人型確定拠出年金(iDeCo)を利用している方や、企業型確定拠出年金に加入している方も参考になるかもしれません。 長期投資を考え…

【台湾】押さえておくとたぶん便利な台北旅行知識

最近だいぶブログの更新が滞っていました。 ブログのデザインを変更もしたいとも思いつつもなかなか出来ておらず。。 今回久々に書いているのは以前から予定していた、9月の敬老の日を含めた3連休で台湾旅行に行ったことについてです。大学の時以来、ほとん…

【台湾】3分で完了!旅行のためにオンライン入国カードを申請してみた

9月16日〜18日の3連休を利用して、2泊3日の台湾旅行を予定しています。自分にとって初の台湾観光となるのですが、事前に入国カード(Arrival Card)をオンライン申請できると聞いて今回試してみました。 当初ちょっと見てみてオンラインフォームでの入力項目が…

Huawei Watchを1年間利用してみての感想

2016年の6月に購入をした『Huawei Watch』について、気付いたら自分が思った以上に利用していたために感想を書いてみたいと思います。自分が使い始めた当時は、アメリカのAmazonから輸入してまで購入したため価格も高めでした。 今は『Huawei Watch2』も発売…

情報セキュリティにおけるレッド・ブルー・パープルチームについて

IT

転職により新しい会社に勤め始めて、2週間ほど経ちました。まだまだ慣れていない上に、アサインされたかなり大きなプロジェクトは前任者が私と入れ違いで退職したことで引き継ぎが全く無く手探りでやっています。 環境に慣れるのに疲弊してブログ更新が全然…

シーズンごと完結で観やすい!「アメリカン・ホラー・ストーリー」のすすめ

私の趣味の1つが海外ドラマを観ることなのですが、今個人的に熱い海外ドラマを紹介します。それが『アメリカン・ホラー・ストーリー』です! 今年の3月くらいから見始めて、なんだかんだでいつの間にかシーズン5までを観終わって、シーズン6を楽しみにしてい…

ツーリングメインの大型バイクの年間維持費を出してみた

バイクの年間維持費について考えてみました。 今年の7月でバイクの車検が切れるため、川崎のRough&Road(ラフ&ロード)に車検をお願いしてきました。 当初は車検とオイル交換と合わせて5万円くらいかなーと思っていたら、結局タイヤの交換もすることになり予…

Xperia Z3 compactを非ルートでテザリング有効化した

IT

Xperia Z3 Compact(SO-02G)を1年半くらい利用しています。 今更ですがこちらのテザリングを有効化する設定を入れました。ルート化は無しです。 以前は会社のモバイルルーターが支給されていたのですが、転職に伴って返却したため、このスマホでテザリングが…

これで大丈夫だった!2017年の転職で実際に使ったおすすめSPI対策本

私が2017年の転職活動で実際に利用して、オススメと思えた2冊のSPI対策本を紹介します。今回、自分が今年転職活動をした中では、応募した3割ほどの企業で書類選考後に筆記試験(SPI)を実施しました。 働きながら転職活動を行う方も多いと思いますので、あまり…

【ドラゴンクエスト11】開封の儀と4時間ほどプレイしての感想

悩んだ結果、買っちゃいました。 内容についてのネタバレは無しです。 ゲームの発売日をわくわくするなんて学生の時ぶりでした。 自分はドラクエはドはまりした世代です。 個人的にドラクエ5が好きで、パパスのシーンは大学生の時に再プレイしても泣けました…

MacにESET Cyber Security Proを入れていてSkypeが繋がらない場合の対応

IT

MacにSkypeをインストールしたものの、毎回通話開始から10秒ほどで切断されてしまう現象が発生しました。状況からファイアウォールが原因と見込んで、ESETのアンチウイルスソフトウェア(ESET Cyber Security Pro)の設定を変更することで無事に繋がるようにな…

【7日目~8日目:卒業】社会人のセブ島 超短期留学

セブ島留学編もこれでラストです。最終日では喉を痛めてマスクで授業を受けていました。自動車やバイクの排気ガスにより、セブシティは空気が悪いです。 地元の人もマスクをしている人が多く、滞在して1週間もすると喉を痛める方もけっこういました。セブシ…

【5日目~6日目:ひたすらレッスン】社会人のセブ島 超短期留学

1週間留学の半ばを過ぎ、ひたすらマンツーマンレッスンをやり込みました。初日では疲れで集中力が切れて先生の発言が全く分からなくなる時があったのですが、少しずつ耳が慣れてきたのか授業ではそれほど苦労せずに聞き取りができるように。 あと文化の違い…

【3日目&4日目:マンツーマンレッスン開始】社会人のセブ島 超短期留学

フィリピン語学留学3日目と4日目です。 3日目は日曜日だったのでグループレッスンに参加、4日目はオリエンテーションとマンツーマンレッスンが始まりました。 www.itsecad-blog.com www.itsecad-blog.comフィリピン生活ちょっと慣れてきましたが、車やバイク…

【1日目&2日目:現地到着〜】社会人のセブ島 超短期留学

転職の合間にセブ島へ短期語学留学を決めまして、7月14日に日本を発ってフィリピンに着きました。 マンツーマンレッスンはまだですが、現地到着をして寮や学校、授業の雰囲気を体感しました。 www.itsecad-blog.com直行便だと成田からセブ島まで4時間半ほど…

転職の合間にセブ島に1週間の語学留学に行ってきます

本日、2017年7月14日から1週間の間、セブ島に超短期で語学留学に行ってきます。 ちょうど転職の合間で、時間が確保できたために急遽決意をして申し込みました。 もともと数年前から短期の語学留学に行ってみたいとは思っていたのですが、仕事でなかなか実現…