ITセキュリティ管理的日記

ITセキュリティというかサイバーセキュリティ担当者の雑記です。IT関係ないことの方が多いです。

必要があるのか?CompTIA Security+の更新を考える

2年ほど前にCompTIAのSecurity+というマイナー(?)資格を取得しました。

なぜか当時勤めていた会社で3万円ほどする受験料を補助してくれたためです。

その後、仕事が忙しかったり転職したりで取得したことを忘れていた頃にこんなメールが届きました。


f:id:popondol:20180209230315p:plain
資格の失効まであと1年間らしい。。


どうやらSecurity+は取得から3年で失効するようです。

今まで特に取得のメリットを感じませんでしたが、更新どうしようか。。

ということで資格更新の方法や費用について調べてみました。

CompTIA Security+(試験番号:SY0-401)とは?

そもそもCompTIA Securiyt+って何?というところから簡単に。

Comp TIAはベンダーニュートラルな資格として知られています。


中でもSecurity+はセキュアなネットワークの維持とリスク管理が範囲であり、難易度はITSSではLv2に設定されています。

90分のCBT方式で900点満点の試験で750点以上で合格。

2年前の合格時の記憶はぼんやりですが、あまり難しい試験ではなかったと思います。

当時の対策としてTACの模試をやっていましたが、レベル感としては情報セキュリティマネジメント試験と同じような感じかな。。

(TACのテキストは買いましたが役に立たなかった気がします。しかも高い)


Security+の出題範囲

試験分野 出題比率
第1章 ネットワークセキュリティ 20%
第2章 コンプライアンスと運用セキュリティ 18%
第3章 脅威と脆弱性 20%
第4章 アプリケーション、データ、ホスティングセキュリティ 15%
第5章 アクセスコントロール、認証マネジメント 15%
第6章 暗号化 12%


試験の詳細は公式のこちらに記載されています。
www.comptia.jp

CompITIA資格の更新の方法

Security+に加えてA+やNetworks+、Server+といったCompTIA資格は3年が有効期限のようです。

その 3 年間の有効期限内に、CE プログラム(Continuing Education Program)と呼ばれる教育継続プログラムの蓄積を通して、更新することが可能とのことです。


・Security+の場合は3年間で50CEUが必要。
・有償のCEプログラムを利用した場合、3年間で150ドルが必要。


CE プログラム完了に必要となる費用と継続教育ユニット「CEU」数

対象 CE プログラム CE プログラム費用(年会) CE プログラム費用(3 年間総額) 更新に必要になるCEU 数
CompTIA A+ $25 $75 20 CEU
CompTIA Network+ $50 $150 30 CEU
CompTIA Security+ $50 $150 50 CEU
CompTIA Cloud+ $50 $150 50 CEU


詳細は下記のComp TIAのサイトを参照しました。
www.comptia.jp

CEプログラム以外のCEU取得方法
  • CompTIAの他の資格の取得
  • 関連セミナーに参加(3年間で最大10CEU)
  • 関連科目のプレゼンテーションの実施(3年間で最大20CEU)
  • IT関連書籍の発行やブログやホワイトペーパー(ブログの場合は3年間で最大16CEU)
  • 業務経験(3年間で最大9CEU)
  • , etc.


手軽そうなのは業務経験とかセミナー参加とか。

残り1年では厳しそう、かつ、面倒な手続きではある。。

検討の結果

私の場合、残り1年でお金も労力も使わずに更新するのは難しいことが判明しました。

Security+はセキュリティ初学者向けの資格に感じること、CISSPの取得も考えていること、

その他資格の維持にモチベーションもないため、今回は失効を大人しく待ちます。。


今回調べたついでにCompTIAの更新で面白いと思ったのはブログでもCEUを得られる点です。
(以下の条件がありましたが)

1. 氏名、出版日、出版物が確認できるリンク情報または出版物のコピー
2. 寄稿した内容の概要
CompTIA 認定資格 継続教育(CE:Continuing Education)プログラムと認定資格リニューアルポリシー より


CISSPの取得を2018年の4月までという目標を立てたため、流石に少しずつCISSPの勉強を始めました。

あと一ヶ月で合格できるのかどうか。心配です。


以上